おひさまになりたい主婦

頑張らない・笑顔で子育てをしたい、40歳パート主婦のリアル

周期性発熱障害の疑い

今日は、三番目の子どもが通う幼稚園から

「発熱しました」と職場に連絡がきてしまいました。

周りの同僚に、「すいません」と伝えながら早退し、

幼稚園にお迎えに行ってきました。

心配しながら帰ってきて、家についていった息子の一言

「ママー、ゲームやっていい(^^?」

いやいや、とりあえず、寝てください( ゚Д゚)

 

周期性発熱障害の疑いがあると診断されるまで

『周期性発熱症候群』とは・・・

  • 自己炎症疾患のひとつとされているが、原因は不明
  • 3~8週間ごとに39℃以上の発熱が3~6日続く
  • 1~5歳での発症が多い
  • 発熱発作の間の時期は、普通に元気
  • 風邪症状はなく血液検査でcrp値(炎症反応)が上昇する

     などから診断されるとのことです。

 

わが子は昨年の11月に幼稚園に入園してから

1か月~1か月半毎に、発熱を繰り返しています。

はじめは、集団生活の洗礼を受けているものだと思い

そこまで心配をしてはいませんでした。

一度、発熱すると、39℃を超えることも多く、

コロナ禍ということもあり、その都度かかりつけの小児科に

受診していましたが、特に気になる症状(咳や鼻水、のどの腫れや発疹など)がないため「ただの風邪かな」「疲れがでてきたかな」という診断でした。

 

しかし、風邪症状のない発熱が、定期的に繰り返されることで、

初めて『周期性発熱障害』というものがあることを伝えられ、そこから

血液検査を行ってきています。

血液検査の結果、crp値(炎症反応)が高くなっていることが確認され

2度の発熱と同様の血液検査の結果から、

総合病院への紹介状を書いてもらい、受診することになりました。

 

8月に、総合病院を受診してから、8月末、10月初め、10月末

12月初めと4回の発熱をしていますが、日本脳炎のワクチンの翌日だったり

風邪症状のある発熱だったりで、今のところ

周期性発熱と診断される発熱はありません。。

 

けれど、また、今日も発熱・・・

さすがに十日前に発熱したばかりなので

完全に油断していました。

今回は、何の熱か・・・

 

明日、小児科受診してきたいと思います。

 

小さい子どもを育てながら、家事や仕事をしている

世の中のお父さん、お母さん。

子どもの体調不良は、親も心身共に疲弊しがちですが

こういう時は特に、手を抜いて、子どもとのんびりすることで

英気を養いましょう(涙